お知らせInformation

長居スポーツクラブ「相撲教室」レポート

2015.11.28

10月18日(日)、日本文化触れるためにスコットランドから来日中で、ユースホステルに滞在している学生たちが相撲教室の見学にやってきました。
体験をしてみたいという人には、実際に廻しを締めてもらいました。

IMG_6925 IMG_6966

IMG_6969 IMG_6941-2-1

IMG_6980

アジアチャンピオンの女性講師に果敢に挑む女子学生、初めて外国の人と組み合いをして緊張気味の教室生、いつも以上に熱の入った指導をしてくれた講師陣。

IMG_7010 IMG_7012

練習後は、保護者の方々に作っていただいた特製ちゃんこをみんなで囲みました。初めて食べるちゃんこも美味しいと好評で、口に合うかなぁと不安げだった保護者の方もほっとした様子でした。
力士になれるまではどれくらいかかるの?相撲の階級は?日本以外の場所で力士にはなれないの?などの質問も上がりました。また、教室生からは、すごくたくさんの外国の人が来てびっくりして、緊張した!もっと話をする時間があったらよかった…楽しかった!などの感想を聞かせてくれました。
短い時間でしたが、お互いにとって刺激のあるいい経験ができたのではないかと思います。
当日、ちゃんこを作ってくださった保護者の皆様、お手伝いに来てくださった報徳学園相撲部の監督、部員の皆様、ありがとうございました。