お知らせInformation

【体験レポート】ヨーガスクール

2015.05.15

information_school_title

「何年も続けているが、気持ち良くて飽きずに続けていられる。」といった声があがる、長居スポーツクラブの「ヨーガスクール」。そんなスクールを20代~50代の女性スタッフ3人が体験しました!
「またいきたい!」
と世代の違うスタッフ全員が口にした、長居スポーツクラブのヨーガスクール。そんなヨーガスクールの体験レポートを、当日の写真と共にご紹介いたします。

気持ちが切り替えられる、座禅や瞑想に近いヨガ。

150515_news_school_01

Bさん(20代女性):デスクワーク中心の生活で、とっても運動不足気味!

「ヨガ」と聞いて「凄まじいポーズをとらないといけない?!」 といった先入観が入る方もいらっしゃると思います。ですが、ヨガ初体験・運動不足な私でもできるポーズばかりでした。

ダイエットや体を柔らかくする為のヨガを想像すると、少し印象が違うかもしれません。どちらかと言うと、座禅や瞑想に近い印象を受けながら、体験しました。
はじめは勝手がわからず、周りを見たり目を開けてしまう事もありますが、癒し効果で目が自然と閉じられていきました。また、講師の方からは危険なポーズをしている方以外にはあまり指導が入りませんでした。理由は、間違ったポーズはないのでただす必要がないからだそうです。自分の体に無理のない、リラックスできるポーズをとる。それで良いんだそうです。ちなみに、すぐに体が柔らかくなるわけではありませんが、継続していくうちに自然と柔らかくなっていくそうです~!

姿勢が伸びるって気持ちいい。気軽で楽にはじめられるヨガでした。

150515_news_school_02

Oさん(30代女性):過去のヨガ歴は1年。現在は家で過ごすことが多くなった、ちょっぴり運動不足のOさん。

ヨガは得意な友達に教えてもらいながら、少しやっていました。今回、ちゃんとヨガ教室でヨガをするのは初体験。仕事終わりに、ヨガをしてきました。鏡張りでフロアマットがしかれた教室内、自分の姿勢が確認できるので鏡張りってすごい!マットもしかれているので、ヨガマットがいらなくて、持ち物少ないのが楽ちん!

ハタヨガも初体験、どんな感じかわからなかったです。初めはゆっくりした静の動作のポーズで始まりました。初めはそんなにきついポーズではないので、余裕かなと思っていました。仕事がデスクワークなので、自分の姿勢が伸びて、普段の姿勢の悪さを実感しました。1時間30分が、あっという間に過ぎていきました。終わって姿勢が伸びて、気持ちいい運動をした感じがありました。
最後のほうは少ししんどいポーズもありましたが、私のような初心者でも体力に自信のない人でも気軽に始められると思います。

今日の身体と向き合う。自分を取りもどす1時間半。

150515_news_school_03

Kさん(50代女性):週に2回、ダンス教室へ通いながら毎日腹筋+ストレッチを行っている女性!

定期的に身体を動かしているとはいえ、筋肉を緊張させることが多く、身体を柔らかく使うことが課題になっている私にとって、体験したヨガのクラスには、たくさんのヒントがあったような気がしています。身体とココロはつながっていると常に教えられているのに、それをつかめず苦労していますが、こういうアプローチの仕方なら、何かつかめるかもと。

床に身体を投げ出して目をとじ、3分程度静かにしている「シャバアサナ」というポーズがあるのですが、慣れない動きで疲れてしまっても、このポーズをすることでとても楽になります。動きが何もなく、ただ寝そべっていると、最初は日常のことが頭をグルグルまわっていますが、ふっと気づけば頭が真っ白になっているのに気づいて何度かハッとしました。忙しい日常生活を送っている中で、頭が空っぽになる瞬間ってなかなかありません。こうして身体やココロを緩めるって、健康で楽しく過ごすために大事なことかも。週に一度だけでもこんな時間を持てたらいいなと思いました。