お知らせInformation

「ヨドコウ桜スタジアム 大人のサッカークリニック」開催レポート

2022.05.05
5月3日(祝火)、4日(祝水)の2日間、「ヨドコウ桜スタジアム大人のサッカークリニック」を開催いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。(勝矢アンバサダー参加できずに申し訳ございませんでした・・。)

両日ともに、とても天気が良く、スタジアムでのクリニックをご堪能頂きました!


まずはウォーミングアップを兼ねて、ドリブルの練習からスタートしました。
近藤コーチからのミッションは、音がしないようにドリブルする!
みなさん柔らかく、優しくボールにタッチしドリブルしていましたが、近藤コーチから、「めっちゃおそいやん!」とスピードアップの要求が。



次は、パスとトラップのトレーニング。
近藤コーチが見本を見せます。
不自然なくらいに、足元にボールが静止します。
近藤コーチ曰く、目をつぶっても同じところに止められるそうです。(本当に目つぶってます)


みなさん近藤コーチを真似て、足元静止にチャレンジします。
これが簡単そうに見えて、なかなか難しい。



次は、もっと難しくなります。
浮いているボールを、足先に触れて静止させます。
足の甲にあたると跳ねてしまい、指先過ぎると転がって行ってしまいます。
1度は上手くいっても、2度3度続けて成功させるのが難しい・・。



これらを応用したトレーニングが、ドリブルからのパス。
柔らかいドリブル(同じ足で6回触る)から、丁寧なパス、次にドリブルしやすいところにしっかり静止させる。


トレーニングした止める、蹴る、運ぶを意識してゲームに活かします。
みなさん狭いスペースの中でも、しっかり止めて、運ぶことが出来ていました。



ヨドコウ桜スタジアム人工芝エリアでの開催ということで、参加者の皆様には、選手と同じ目線でクリニックを楽しんで頂きました。
コーチたちも、参加頂いた皆さん以上に楽しんでくれていました。
今後も企画していきたいと思いますので、皆様のご参加お待ちしております。