お知らせInformation

【イベント】「ヨドコウ桜スタジアム ピラティスレッスン(10月度)」開催レポート

2022.10.30
10月23日(日)、ヨドコウ桜スタジアム マルチルームでピラティスレッスンを開催しました。

ピラティスって何?体が硬くても大丈夫?という初めての方も、安心して参加していただけるレッスン。
ピラティスでは、なかなか日常生活では意識して鍛えることが難しいインナーマッスルや体幹が鍛えられます。それにより腰痛や肩こりの軽減や、身体のコアを鍛えることによる美しい姿勢になり、結果ボディラインが整い健康的な生活を送ることができます。

先生よりピラティスにてついての注意事項や効果・効用のお話があり、とてもリラックスした雰囲気のなかレッスンが始まりました!


この日は、セレッソ大阪 酒本憲幸アンバサダーがゲストで参加。
ご参加いただいた皆さんと一緒にピラティスを楽しみました。


まずは、ウォーミングアップで体をほぐします。体の大切な骨や筋肉を意識して動かします。


次に、お腹まわりの筋肉を強化するエクササイズを行いました。
骨盤を安定させたまま、わき腹の筋肉を使ってウエストからひねることを意識します。


背骨の柔軟性を高めてお腹全体を強化するエクササイズ。
椎骨ひとつひとつを腹筋でコントロールしながら動かすことを意識しました。


続いて、ヒップや脚全体を引き締め、下半身を強化します。
横向きの姿勢になり、呼吸に合わせて両脚を一緒に上げ、リズムよくスムーズに動かします。
この時、骨盤を床に垂直に保てるよう腹筋を使うことを意識しました。


バランスを整えるエクササイズも行いました。
四つん這いから脚と腕を対角線上に伸ばし、身体のバランス感覚を高めます。
脚と腕を伸ばすことで、手の指先から足のつま先まで身体のつながりを感じられます。

最後はストレッチをして、皆さんスッキリした表情でレッスンは終了しました。


「自分の身体を感じ、楽しみながら無理なく続けることが大切!」
と酒本アンバサダーからコメントをいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!heart04